2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日、太陽の塔が、君を変えてしまった

あれはある日の夕方頃だったでしょうか。 ジャスが流れるすてきなカフェで君とおしゃべりをしていたのは。 何気ない会話だったのです。 最近、わたしが文書を書いてるものですから、ふと君に尋ねたのです。 君は仕事の合間を見つけてよく読んでくれていまし…

平成生まれの大人になりかた

むかしむかし、世界には大きな壁がありました。 その壁は大きく、その壁の向こう側に行ったり、こちら側に行ったり、そういうことを気軽にできないほどです。 一度壁の向こうに行ってしまうと、二度と戻ってこれないこともよくありました。 だから、多くの人…

プレデターの思考設計

寝る間際、あとすこし起きてようかな、と思いつつ、ほとんど寝る支度はできているのに、適当にテレビのリモコンを回しながら日曜の夜を惜しんでいた。その時である。 人間が、得体のしれない生き物にめちゃくちゃにぶちのめされていた。正確には覚えてないけ…

職場でお手軽に楽しくなる方法を考えてみた(日常編)

素敵な休日ごきげんよう! 毎週月曜日更新の佐藤のメモ帳です。 今日は最高に天気がよいですね! 最近、腰痛と肩こりがひどいのでこの記事を書いた暁には整体に行ってきます。(ここまでは日曜日に書いた。短い。そして、今日が休日と錯覚している訳ではない…

文章を書くコツは、ニュートンの万有引力の発見と同じである

「ひかれあっていると思っていたけど、どうやら違うみたい。私の方があなたにひかれてたのね」 あれは2月の終わりだった。 春の気配がそこかしこに溢れて、ひときわ強い風が私たちのコートの襟を叩くたびに、一歩一歩春が近づいて来ることを感じるような日…